2009年9月16日水曜日

毎週水曜日は総回診

午前中、会社に送る資料の作成。

午後からリハビリ。
右足の筋トレメニュー。
松葉杖での歩行訓練。1/2荷重の感覚もかなり慣れてきた。踏み込むときの衝撃が30kgをオーバーするのも理学療法士に注意される。
病棟内を移動するときは荷重をあまり気にしてないので1/2を超えていると思われる。
それほど、神経質になる必要もないということかもしれない。
エアロバイク30分。
ペダル抵抗を1.5kgに増やしてみる。
ケイデンス80で140ワットの出力。
ペダル抵抗1kgのときよりたくさんの汗が出る。
自前のハートレイトモニタはセンサーの電池が切れたようで、昨日からMAX90くらいしか表示しなくなったのできょうは付けていない。
エアロバイクのケイデンスも150を超えるとうるさいので付けずにペダルを回したので今日の心拍数の状況は不明。

リハビリの後、着替えて病院の外を散歩。
2台のロードバイクが大津から蹴上方面に向かって坂道を下っていくのを見送る。
フリーホイールの音が聞こえたときにはもう追い越されて車体やジャージがどんなものだったかもよくわからない。

夕方、整形外科部長の総回診。
病室の中を松葉杖を使って少し歩いてみる。
その調子でリハビリがんばってください。の一言で回診は終了。

回診が終わってから、向かいのベッドの父親と同い年の患者が話しかけてくる。
おとといも聞かれた病状のことと、年齢のことを答える。
話題は突然、阪神巨人戦に
「阪神まけよったわ」
「ああそうですか。残念でしたね。3位にはなれそうでしょうかね」
「あかんあかん、金本が4番を打ってるようではあきまへん」
「へえ、そうなんですか」
「ホームランの数が他のチームの4番に比べて極端に少ない」
「そうなんですか、ベテランやから扱いにくいんでしょうか」
「そうらしい、4番とちごたら辞めるというてる」
「むずかしいんですね」
「今年はあかんわ、グハハハハ」
と笑ってカーテンを引いた。
まもなく規則正しい鼾が聞こえてきた。

0 件のコメント: