午前中は新聞読んで、会社からのメールでの問合せに返答する資料を作って送るのとで過ぎた。
昼ごはんを食べたあと、西向きの窓の日差しが強くなってきたのでカーテンを閉めてベッドで横になってたら居眠りしてしまった。
3時からのリハビリは、サイクルマシン、15分間に伸びた。少し抵抗負荷もつけてもらって15分漕いだら、汗びっしょりになった。理学療法士が途中で病室に行って、汗を拭くためのタオルを取ってきてくれた。
90回転を意識して回していると、理学療法士は早いですねと驚いている。ケイデンス90が一番効率的といわれてるらしいですと答える。「ケイデンス」という単語は理学療法の世界では歩数のことを言うそうだ。
その後、松葉杖の練習。
今日から、病棟内では松葉杖を使っても良いということになって、松葉杖の貸し出しを受けた。
6時前に夕食。
松葉杖でテーブルのところまで行こうとして気がついた。松葉杖で歩くときは両手がふさがっているので手で荷物がもてない。今まではプラスティックのトレーに箸とマグカップとスプーンを載せて、それを膝の上に置いてテーブルまで移動していた。
とりあえず左手で松葉杖を持ちながら、箸箱とマグカップを指の間に挟んでテーブルまでたどり着いた。
食後、箸とマグカップを洗いに行くのに、流しが混んでいたので一旦病室に戻って、何か工夫が無いかと思ってたところ、コンビニの買い物袋が目に付いたのでそれに箸とマグカップを入れて手首にぶら下げて洗い場に行く事にした。
人間歩くときって手ぶらで歩く場面は少ないかなあ、でも普段は両手が使えるからあまりそんなこと意識しないけど、でも、コンビニの袋を使うのを思いついたのは我ながらよっしゃと思っているうちにまた眠くなって居眠りしてた。
昼寝しても、夕食後居眠りをしても、夜寝られなくなるわけでもなく、このところとっても眠たい。
体が骨を作るのに睡眠を要求してるのかなと勝手に想像してる。ちがうかな?
寝る子は育つというし、、、
松葉杖より車椅子のほうがスピードは速いし、荷物もぶら下げるところがたくさんあるので車椅子が楽ではあるけれど、リハビリの意味もあるので明日からは、よほどのことが無い限り松葉杖で移動する事にする。
でもまだ、階段の上り下りの練習はしてないので、階段は使わないでくれと理学療法士に言われてる。
0 件のコメント:
コメントを投稿