2009年9月6日日曜日

サイクルマシンで25分

日曜日もリハビリ。
週末は一時帰宅したり、日曜日はリハビリは休みたいという患者さんも多いらしく、日曜日の療法士は普段の半分の人数の出勤になるらしい。
平日のリハビリは午後の遅い時間から始まるのが常のところ、日曜日の今日は午前10時ごろからリハビリ訓練が始まる。
リハビリ室に行くと他の患者は誰もいず、貸しきり状態。
マッサージと足の運動、腹筋を鍛える運動をしてから、松葉杖で歩く練習。
建物の外に出て、駐車場から病院の正面玄関に向かう新しいルートを歩く。
暑かった。
リハビリ室に戻って、サイクルマシン。15分のタイマー設定で始める。15分漕いでかなり汗が出たが、人が少ないので、もう少しやりますかと療法士が言ってくれるのを幸いに、あと10分追加設定し、負荷も少しかけたペダルを回した。
合計25分のサイクルマシンで、上半身は汗びっしょり。本物の自転車と違って風がないから余計に汗が噴出す。
耳たぶに付けた心拍計センサーは、上限設定された150回/分を超えると広いリハビリ室全体に響き渡るような大きな音のブザーが鳴る。
後半の10分は負荷をかけたせいで、すぐに心拍が150を超えてしまうので、途中で耳たぶからセンサーを外した。

汗びっしょりになった25分で今日のメニューは終了。「水分補給をしっかりしてくださいね」と療法士に言われて戻って病室に戻ってきた。

部屋に戻って、上半身裸になって汗を拭く。

すぐに昼食の時間になり、昼食を済ませて、しばらく休憩したあと、松葉杖で外に出てみる。強い日差しの中、病院の周りを40分ほど散歩する。気温も高く、歩くだけの運動でも、またまた、汗が噴き出す。

病室に戻ってまた上半身裸になって汗を拭き、そのままベッドに横になる。
居眠りして、気がついたら4時になっていた。

久しぶりにたっぷりと汗をかいた一日になった。

0 件のコメント: