2009年5月30日土曜日

老ノ坂で青いTREKに追いつく

昨日の帰りに寄ったスーパーで購入した日焼け止めクリームをスネに塗って出発。
老ノ坂峠は先週よりも快調に登れる。前方に自転車が見えてきてだんだん近づいてくる。頂上トンネルの手前で追いつくが、追い越しはせずにそのまま亀岡市街地を後ろについて走る。スパイダーマンのジャージの青いTREK。峠で他の自転車に追いつくなんてちょっと嬉しい。TREKは篠の交差点で左折して行ったので追走はそこまででおしまい。
9号線をさらに北上。
地図で見たら372号線の本線を行くより湯の花温泉の旅館街を通るほうが近道だったのでそのコースに左折。ところが旅館街を通る道のアップダウンはとてもきつかった。
天引峠は今日はショートカットのトンネルを走る。トンネルの入り口に自転車は安全のため歩道を走るようにと看板があったので歩道を走る。充分に広い幅の歩道に他の通行は無かった。
篠山市街に入る手前で赤いジャージのロードバイクと軽く会釈してすれ違う。
篠山市街手前のコンビニで少し休憩。梅干のおにぎりをひとつ補給。
先週迷い込んだ篠山市街にも迷い込むことなく、372号線を順調に進む。
いくつかのアップダウンを超えて社に10時に到着。市街を過ぎたところで再びコンビニ。梅干と昆布のおにぎりを補給。
足は余裕がるけれども、腰がだる痛い。
先週に続いての山道コース。
出会ったロードバイクは老ノ坂のTREKと篠山の赤いジャージの2台だけ。

出発 午前5時40分
到着 正午
所要時間 6時間20分

サイコンの記録
走行距離 149.27km
走行時間 05:29:51
平均時速 27.1km/h
最高時速 66.0km/h
積算距離 5529.4km

0 件のコメント: