2009年3月8日日曜日

軽自動車から声かけられる

昨日の疲れが残っているのを自覚しながら復路はゆっくり走ろうと午前8時半に出発。
神戸の街中でめがねをかけた小柄なロードバイクに追いつかれる。しばらく後ろについて走る。
レーパンのお尻にほころびを縫った痕が見える。
そのバイクは途中で六甲山か有馬温泉に向かう川沿いの道を左折していった。もちろん付いていって峠を登る体力も時間も無いのでそこで別れて2号線を東に進む。
尼崎あたりの信号待ちの交差点で、軽自動車の助手席の窓から声が掛かる。
「おにいちゃん、その自転車なんぼくらいすんの?」
定価を応えると「へー、そんなすんの!高いな~」「いやいやもっと上等のもんもあって、これはまだまだ安いほう」「そやけど普通の自転車に比べたらすごいやん、パンクしたらえらいことやね」運転席の男性が「パンクせえへんようなタイヤなんや」と解説。
パンクするしパンクの修理もチューブを交換したり、、、と答えようとしたところで信号が変わって軽自動車は大阪方面に向けて走り去っていった。
淀川の右岸の道を北上。高槻方面行きの道路標識に沿って高槻市役所前のスクランブル交差点から171号線に合流。
淀の競馬場の近くのコンビニでスポーツ飲料を購入。
午後4時到着。7時間半の道のり。

サイコンの記録は
走行距離 151.57
走行時間 6:23:23
平均時速 23.7
最高時速 44.1
積算距離 1,691.8

0 件のコメント: