2009年3月7日土曜日

100kmでへたれる

午前7時30分出発。
京都から171号線を走って姫路に向かう。箕面の丘陵の坂道は思ったほど苦痛にならず下りも快調。
東灘辺りのコンビニでトイレ休憩。ビタミン入りのスポーツドリンクを購入。ボトルキーパーにはめてあるボトルにはまだ水が残っていたので混ぜるのもどうかとゆっくり飲み干した。でも、これはあまりよくない。運動中の糖分を含んだ飲料は少しずつ摂取しないと、その吸収のため消化器官に血液が回るため運動に支障をきたすらしい。
前日にスーパーで1袋100円のミニドーナツを携行。10個入りなので30分おきに食べようと心積もりはしてたものの、走り出すと食べるタイミングを捕まえるのがなかなか難しい。
100km、加古川の橋を越えた頃からそれまで時速25km以上の巡航速度で進めていたのに、急激にパワーダウンを実感。巡航速度25kmを維持するにはかなりがんばらないといけない状態になった。
ドリンクの飲み方が悪かったのか、補給の仕方が悪かったのか、体力不足なのか不明だが残りは速度はでないものの、なんとかがんばる。
姫路の手前、国2号線が片側通行で南北に分かれる手前で少し休憩。残りのドーナツ2つを口の中に放り込む。
姫路を越えて、2号線の今宿の手前で赤いヘルメットとバンダナから白髪のこぼれたロードバイクに「こんにちは」と声をかけられながら抜かれる。「こんにちは」を返事をしたけれど弱弱しい声が届いたかどうか。何とか後ろを付いていく。姫路日赤の手前で右折のため信号待ちしているバイクを抜いてさらに西進。信号待ちをしていた付近にはトマトというTRECのショップがあるけれど、そこの関係者かなと想像してみる。
2号線から179号線に別れて目的地までもう少し。
午後3時到着。
所要時間のべ7時間半。
サイクルコンピュータの記録は次のとおり。
走行距離 147.90
走行時間 06:09:04
平均時速 24.0
最高時速 46.8
積算距離 1,540.3

0 件のコメント: