2009年10月18日日曜日

鞍馬・貴船ポタリング

午前中、親父の入院している京大病院に見舞いに行く。山科から蹴上を超えて三条通りから東大路を熊野神社まで。腹水がたまったり足が腫れたりで薬で発熱を抑えているという。それでもタバコは吸いたいらしく病院の施設内は禁煙になっているので東大路通りの歩道まで車椅子で出てタバコを吸っていた。
「またくるわ」といって駐輪場に戻る。
あてもなく東大路通りを北上。修学院から白川通りに合流して北上。鞍馬行きの道路標識に導かれてゆるい坂を上っていく。

鞍馬寺はこの22日に行われる火祭りの準備が進んでいた。


民家の軒先に据えられた巨大な松明。



鞍馬寺の参道に据えられた自転車の3倍はあると思われる巨大な松明。



鞍馬寺を越えてさらに鞍馬温泉を越えた辺りから坂道の傾斜はきつくなってくる。どこまで進めばいいのかわからなかったのと右足の痛みでダンシングができないため坂道を登る気力が折れてしまって引き返す。

引き返して貴船に向かう分岐を再度登坂。ハイキングの観光客多数とすれ違いながら貴船神社の鳥居前。夏の風物詩の川床は取り払われて、紅葉にはまだ早く、それでも多くの観光客が行き来する貴船神社周辺。自転車の写真を撮ろうとしていたところに女性2人の観光客から記念写真のシャッターを押してくれと頼まれる。次々と写真を撮る人の順番を待ってシャッターチャンスをうかがう。
岩倉辺りでインナーから内側に外れたチェーンをかけなおしたときに汚れた右手の指先の黒いオイルがついたままの手で預かったデジカメのシャッターを切る。

その後、鳥居と自転車を携帯カメラに納める。



登りの坂道でかいた汗は下りの斜面ですぐに乾いて北山の涼しい風が体を包む。

京都産業大学前から上加茂神社前を通って堀川通りを真っ直ぐ南下。竹田で24号線に移動して観月橋から帰宅。


走行距離 69.23km
平均時速 19.3km/h
最高時速 43.9km/h
積算距離 8225.3km
走行時間 3:34:58



2 件のコメント:

toshu_1960 さんのコメント...

サイクリングとは関係ないですが、京都産業大学は、僕の母校です。
通学時、四条大宮から堀川を通って、通っていました。
でも、鞍馬までは、いけませんでした。
距離的にも、また、環境的にも段欧が多かったので。

けん さんのコメント...

toshu_1960さん
こんばんは
通学の行きしなはずっとだらだら続く上り坂だったんですね
帰りは楽だったでしょ
京都の街中を走るのは自転車が最適かなあと思います